Minecraft 初心者でも作れる簡易型エレベータ

2011/05/26 追記
注意!! 1.6以降ではこのバグを利用したエレベータは利用できなくなりました!!

——

マインクラフトです!!
1.4になってますます盛り上がっています。
意外とノリで書いたトラップタワーが人気記事になっているので、
今回は初心者でも簡単にできるエレベータの作り方です。

高速エレベータや水路を使ったエレベータはありますが、
水源一個とブロックでできる簡易エレベータを紹介します。

さきにこんな感じで作る設計図をどうぞ。

4つの十時においたブロックは明示的に色を分けて記入しています。
濃い青色は水源です。

その1 こんな感じで真ん中をあけてブロックを四つおきます

その2 どんどん四つのブロックを重ねていって、ブロックの上に水を流します。
 

その3 4つのブロックの4隅のどれかにくっついてジャンプキーを押すと…あがっていくんです。

その5 水を下に敷いて落ちてもダメージを食らわないようにします。

今回のエレベータは一番手っ取り早くできる手動上下のエレベータでしたが、
もっと高度で早くて面白いエレベータはもっと存在します。
youtube・ニコニコ動画に作り方がいろいろあるので試すのも面白いかもしれません。
minecraft wiki テクニックのページ

2 thoughts on “Minecraft 初心者でも作れる簡易型エレベータ

  1. エレベーター(;゚д゚)

    あの、マルチプレイやりたいのですがどうすればいいんでしょうか・・
    PC疎いせいか、wikiのマルチプレイのところみてもよくわかりません。
    自分で鯖を立てるのではなく、誰かのところの鯖に入りたいのです;;ちなみにβ版です。

    1. マルチプレイに手っ取り早く入る方法は、
      minecraftのサイトにログインして
      Play Minecraft Beta と書かれているもっと下に Multi player のリンクがあると思います。
      http://www.minecraft.net/servers.jspログインをしているとマルチプレイを行なっているサーバの一覧が出てきますので、
      適当にはいらせてもらいましょう。
      くれぐれも勝手に建造物の破壊をしないなどのマナーには気をつけてください。
      こんなところでどうでしょう?

コメントを残す