Teraを課金する前に考えたこと

オープンベータ最終日のTeraです。
クローズドベータとオープンベータに参加してみての感想と、
PTプレイが始まったとたん別ゲームになってしまったのでそのまとめです。

とりあえずオープンベータ最後のSSです。

意外と背が小さいキャス子ちゃん

オープンベータ最後のLaddyさん

課金をするもしないも、
Lv20を超えてPTプレイをやったあたりで全く違うゲームになってしまったように思えます。
迷っているならとりあえず一ヶ月課金してみて「バジリスク」「秘密基地」PTクエを体験した方がいいですね。
そこまでやるのがだるいとかあまり興味が持てない場合にはお勧めしないなぁ。
なんせ1ヶ月3000円だし。。。流出した金額より上乗せでくる始末だし。。。

自分を含めて多くの人がTera続けよう迷っているところでしょうが、
とりあえず自分は一ヶ月課金して様子見ですかね。

Lv23までプレイしてみての感想は、
最初の島のクエストって本当にお使いゲーになっていたので本土に来てからは新鮮な感じでした。
それからLv20で馬に乗るまでだらだらとおつかいクエストが進んでいました。
クエストを一個取り逃がして隣の町まで歩いてもどるとかざらにありました。
あと、20前後までレベルを上げるためにはソロの方が早いような気がします。
この辺りがTeraがたたかれる原因の一つではないかと思いますね。

20前後になると1人では倒せないような敵が出てきます。
「バジリスク」や「秘密基地」といったクエストです。
当然PTを組まないとクリアできない訳ですが、
今までのソロ狩りが基本的に通用しないです。
ランサーはひたすら盾になり、
プリーストがひたすら回復、
バーサーカーがひたすらでかいタメ攻撃を狙う等々。。。

こんなでかいの五人ぐらいで攻撃します。

ソロではだらだらと狩ってきましたが、
PTになると考えて立ち回りを考えないと死にます。
Mobを倒す展開が早いんですね。
これがまた楽しい。
常時PTできるメンバーがいると楽しいでしょうな。

同時期にプレイしていたC9と比べると、
・グラフィックのエロさ加減 → Tera圧勝
・プレイのさくさく感 → C9
・課金体系 → C9アイテム課金・Tera 3000円/月 一年でプレステ3本体買えるよバカ!!
・Teraではスキルの配分に自由さがない
・Tera→マップ移動はシームレス C9→町とダンジョン直移動形式

意外とおすすめです。C9。。。。
あれでキャラクターがTera並に愛着が持てる感じだと絶対売れるんだけどな…
http://c9.gamechu.jp/

コメントを残す