ガラケーからアドレス帳をmacのアドレスブックに取り込む

ガラケーからSDカードにアドレス帳をエクスポートして、
vcfファイルをクリックして取り込みを行えばいいんですが、

取り込んだはずが消えている現象

なぜかガラケーからmacの連絡先を取り込むと、
連絡先に取り込みはされるけど、閉じてまた開くと取り込み前の状態に戻っている現象に悩まされました。

他の人もこの現象に悩まされている人がいるらしく、
解決策はあっさり見つかりました。

解決方法

一旦取り込んで連絡先にガラケーから取り込んだアドレスが表示されるのを確認。
メニューからの書き出しを選択して全部のデータを一旦保存します。
連絡先を一度終了させて、
書き出したファイルをクリックすると最初と同じように取り込まれます、
今度は終了してもう一度起動しても保存されていました。

突っ込みどころ満載な方法ですが、同じような現象が起きている人はお試しください。