HTML5とか勉強会 in Iwate行ってきた。 #html5jiwate

HTML5とか勉強会 in Iwateいったどー

初岩手で開催された勉強会に行ってきました。
http://www.html5j-tohoku.org/
今回初の岩手開催なので楽しみにしておりました。
行ってみたら母校出身者多いなー & 学生さんも多いなー。

自分のために資料置き場へのリンクをまとめておきます。

SESSION1「モバイル時代のWebパフォーマンス」

資料へのリンク

メモ

  • HTML5をやめた理由とHTML5にした理由が納得
  • パフォーマンスのためには当たり前のことを(画像の圧縮etc..)を積み重ねることが重要だと感じた
  • http://www.webpagetest.org/でいま作成中のブツを試してみる

SESSION2「Web5 – Webを変える5つの技術 -」

資料へのリンク

メモ

  • Google製のpolymer.jsを初めて知った
  • 全般的に見苦しいハックは不要にを早く実装してほしいなぁ

SESSION3「WebGLとか物理エンジン in IWATE」

資料へのリンク

メモ

  • UNITYやらUNREALのエンジンが最近気になっていたので個人的にすごく気になっていたセッション
  • 右も左も分からないWebGLを何から手を付けたらいいのかがよくわかった!!!
  • とりあえずなにか3D動かしてみたいのであとで資料を読み返す

SESSION4「はたしてHTML5でご飯は食べれるのか。」

  • 岩手で実際に仕事をしている方のセッション
  • HTML4などの化石がまだまだ多い
  • 感覚的にutf-8 80%, sjis 20%
  • モバイル等に変える提案ができるチャンス
  • 印刷とブラウザ間が異なるというのは理解してもらえるようだ
  • 新しい技術を食べ過ぎると腹をこわす

メモ

  • 自分のところの案件だと何が何でも印刷物と画面を同じにしてくれというリクエストが多いです。。。
  • IE6とかも実は案件としては残ってたりするのでsjisの感覚的な比率はあってると思うなぁ
  • 結局のところしっかり仕事することが大切

当日の動画配信