新型コロナワクチン接種証明書アプリ(android)使い方

早速登録しました。マイナンバーカートが必須のようです。

ひとまずダウンロード。

証明書アプリで検索すると違うものが出てくるので「デジタル庁」で検索したほうが良さそうです。

私は日本国内だけで利用するので日本国内用を選択して「次へ進む」ボタンを押します。

マイナンバー取得した際に設定した暗証番号を入力します。

多分大半の人がここで引っかかると思う。。。

マイナンバーをNFCに読み込み

NFC搭載しているAndroidスマホ、ここもなかなかレベル高いかもしれません。

読み取ると自分の個人情報が非うじされます。

いきなり表示されるのでここは結構ビビります。

自治体を選択

接種を受けた自治体を選択

接種記録が表示されます

ここもびっくり、こんなかんたんな手順でちゃんと履歴表示できました。最初からちゃんとやってよー!!と思ったのは私だけではないはず。

発行するボタンをタップする

証明書取得!!

次回から起動すると詳細を表示ができます。