windows11拡張機能で画像文字読み込み

そこに書いてある文字がなんで画像なんだよ!!

久しぶりの投稿。。。そんな感じの苛立ちを覚えたことはないでしょうか?
最近開発環境がwindowsなので使っているわけですが、意外と知らない機能が多いんですよね。部分的なスクリーンショットやマイクからの入力などなど。

拡張機能の一つとして画面に見えている文字を認識する機能がそもそもあるOCR機能です。

ひとまずはPosertoysというwindowsの拡張機能を入れましょう。

https://github.com/microsoft/PowerToys/releases

コマンド

「SHIFT + WINDOWS + T」スクーンショット

薄暗くなって画面をドラッグアンドドロップして選択できます。

とりあえず選択してみました。クリップボードにコピーされているのでメモ帳か何かにペーストします。

久しぶりの投稿 。 。 。 そんな感じの苛立ちを覚えたことはないでしようか ?
最近開発環境が wind 。 ws なので使っているわけですが 、 意外と知らないデフォルトの機能が多いんです
よね 。 部分的なスクリーンショットやマイクからの入力などなど 。
拡張機能の一つとして画面に見えている文字を認識する機能がそもそもある OCR 機能です 。
ひとまずは pose oys という windows の拡張機能を入れましよう 。

いい感じで取れましたね、画像にかかれている文字もこれで読み取れそうです。