ChromeOS FLEXをmacbook air 2010にインストール

あっさり入って快適に動いてます。

過去のmacはosのアップデートも切れているのでwindows入れたらしばらく持つじゃん!!と思ってインストールしましたが、ドライバ問題でマウスパットやらキーボード周りが使えないことはないけど怪しい動きをする。放置してたのですが最近ChromeOS FLEXが出ていたのでこちらを入れることに。

インストール

chrome拡張のChromebook リカバリ ユーティリティをインストールしてこいつでUSBメモリにインストールメディアを作成します。

https://chrome.google.com/webstore/detail/chromebook-recovery-utili/pocpnlppkickgojjlmhdmidojbmbodfm

選択時にGoogle Chrome OS Flexを選択、USBメモリの選択後ダウンロードとインストールが始まるので、しばらく待ちます。

MacBookAir 2010にインストール

USBメモリを挿入して 「Option」キーを押しながら電源を入れます。起動ディスクの選択になりますのでここでUSBメモリを選択するとインストール画面へ、インストール後にもう一度環境などが聞かれるので日本語環境の設定を行います。

インストールと起動ができました。もともとSSDの上にMacなのでハード的には安定している上に、ちゃんとタッチパットや解像度などが対応しているようでインストール後なんの違和感もなく使うことができました。linuxのコマンドやandroidのアプリなども入れれるので古いmacの再利用ができそうです。