MineCraft トラップタワーの作り方



注意

※2011/09/26 ver1.8 エンダーマンの破壊対策には水以外の部分の高さを2マスにするとエンダーマンがわかないようです。検証してくれた方がコメントしています。
※2011/9/16 1.8ではエンダーマンによってタワーが破壊されてしまいます。もし作成する場合には高さを一段下げて作成してみてください。
※2011/6/28 マインクラフトスクリーンショット共有サービス「MineShot」始めました。
※2011/5/18 第2弾公開しました。http://www.laddy.info/2011/05/11654/


祝!! Android & iphone用minecraft年内移植予定.
http://www.kotaku.jp/2011/02/minecraftiphone.html

MineCraftとは!
超いかしたほのぼの箱庭ゲーム
minecraft公式
minecraft日本語wiki

あまりにも嬉しかったので、
Mobを落としてアイテムを稼げるトラップタワーの設計図を作っちゃったよ!!
このトラップタワーでmobを誘い込んで
矢・火薬等々mobが落とすアイテムが取り放題に!!

やり方

  1. 20×20の正方形の場所を確保
  2. 真ん中に2×2の穴と水が流れる水路を作成する
  3. 周りを囲む
  4. 水源を設計図の青い部分に設置する
  5. 以下2と3の繰り返し
  6. 一番下の階に溶岩を設置する

赤→溶岩 青→水源 黄土色→かんばん
溶岩は赤いラインの部分一番右側に設置
溶岩へ誘導する2マスの利用端にかんばんをおいて溶岩を1マス出っ張った状態にする

外観はこんな感じ、

こんな感じで流れてくる

コメントか何かあればわかりにくそうな溶岩の部分の詳細も作成します!!!!



73 thoughts on “MineCraft トラップタワーの作り方

  1. すいません。
    色々質問をいただいているようですけども。
    記事自体がベータバージョン時の物ですので、
    現バージョンまで把握できていないためこの辺で凍結させていただきます。

  2. 一階に溶岩をひくと石になってしまうんですがどうすればいいですか

  3. 同じ質問を繰り返す事になるとは思いますが、ご返答お願いします。
    21*21で穴が3*3のTTを作成始めました
    水流を直線にするのだと思い、水流部は3それ以外は丸石半ブロックで溝を付けた感じにしています
    外周の沸きつぶしもまぁまぁ出来てるとは思うのですが、アイテム所かmobの声がしない有様です
    反ブロックは要らない方向でいいのですか?

  4. 24-32式の劣化版だから24\32式のほうがいいと思うよ。
    モンスターは、水の上にいると、ぷかぷかして遊んでるから、上手な設計じゃないと、逃げれちゃうし。
    上記にあったttも、逃げられちゃうしな。
    24-32式は、どんなに悪くても、沸き潰しさえしてれば、毎時5000はいくよ。

  5. マインクラフトを、やっていないですが、もともとつくりたかったので、
    さんこうに、なりました。

  6. 設計図通りに溶岩の上にもブロックを設置してるのですが
    溶岩にアイテムが溶かされてしまします
    なにか解決法はあるんでしょうか?

  7. これって体験版でもできますか?溶岩がなかなか看板からでなくて困ってます。

  8. 最近、家庭用ゲーム機でマインクラフトを始めた者です。
    とても分りやすい説明で、自分にもトラップタワーを作る事ができました。
    本当にありがとうございます。

  9. 沸き層の下に回収地点を作ってしまいました。 これでは一層目二層目ぐらいが沸きませんよね?

  10. 質問ですが、トラップタワー建設において十字路の2段目3段目と上の段も水源を設置するのでしょうか?一階だけでいいのでしょうか?

    1. 全部の階に必要ですよー。
      各階で発生したmobを真ん中に全部流すようにイメージですね。

  11. […] Posted MineCraft トラップタワーの作り方 « Game « Laddy in. […]

  12. 溶岩が1マスでっぱった状況というものが再現できません、詳しくご教授願えますでしょうか?

  13. 1.81になりエンダーマンが出現し床も壁もブロックをどかされ
    ちゃんと機能しなくなったので

    一度中を全部壊し、高さを床から天井が2マス水の溝から天井が3マスの状態で作り直しました。

    3マスあるとエンダーさんが沸くみたいですが水中には沸かないようなので問題なし。

    エンダーさんは沸かず他の敵はいつも通り沸いて溶岩でお亡くなりになります。

    1. 検証ありがとうございます。
      やっぱり地面から2マスで作成すればエンダーさんは湧かないんですね。

      かまどは持ち上げられないといううわさを聞いたので、
      そちらを試そうと思ったもののあhttp://www.laddy.info/wp-admin/edit-comments.php#comments-formまりにも面倒で放り投げておりました。

  14. 1.8になってエンダーマンがタワーのブロックを破壊していきます。
    黒曜石で作るか、高さを2にするとわいてこないようですが、
    早く試さないとなぁ。
    試してみたら報告いたします。

  15. 周りは松明え囲んでハードでも敵なんて見ないほどぐらいにしてるのに、トラップタワーに敵があまりわきません。あと、蜘蛛が中々上手く水流にも乗らないためアイテムが入りません。どうしたらいいでしょうか?

  16. マルチでトラップタワーを作ったのですがなぜかモンスターがわきません        なぜでしょうか?

  17. はじめまして。
    初めてトラップタワーをせこせこ作り始めました。
    お伺いしたいのですが、溶岩をバケツですくって
    溶岩の場所へセッティングしようとしても溶岩を流した瞬間、
    流れて(消えて?)しまいます。マルチプレイでしているのですが
    なぜがわかりますでしょうか?

    1. 返事遅くなりました。
      お盆ですから許してください。
      何とも言えませんなぁ、たまに溶岩を汲んですぐ元に戻すを繰り返しているとバグなのか見たことはありますが。。

      1. こんにちは、お返事ありがとうございます。
        こちらが質問させて頂いてる立場なのでお返事くれただけでも
        ありがたいですよw

        ためしに他の溶岩で汲みなおしてみたところ、成功しました。
        あちら側のバグだったようです。。
        ありがとうございました!

  18. 2段目のトラップタワーは最初はすごい沸いてたんだけど今はぜんぜん沸きません。         なぜでしょうか?

    1. おそらく歩きまわっているうちに、
      どこか探索されていない地下空洞にmobがわいたものと思われます。
      地下を探して松明で明かりをつけていけばまたわきが良くなるはずです。

  19. 一階部分の溶岩・水源・看板はすべて二列づつですか?

    1. そうです。二列で作成しています。

  20. はしごでも溶岩はとめれるんですか?

    1. いけますよー。

  21. この設計図を元に無事にトラップタワーを完成させることが出来ました♪
    丁寧な設計図&説明をUPして頂いたサイト主様には本当に感謝しております(^ω^)
    モンスターの湧きは順調なのですが、アイテムを運ぶ為の水流の伸ばし方がどうしても分かりません;;
    段差を作って伸ばしてみると、その段差にアイテムが沈んでしまいとても20マス先まで運ぶことが出来ずなかなかアイテム大量回収に繋がらない状態です。
    直接トラップタワーに関係ない質問で大変恐縮ですが、よろしくご教授して頂けると幸いです。

    1. ありがとうございます。
      どうやらコメントスパムの方に間違って入っていたようです。
      水の段差があると8つまで伸びる性質を利用して
      7つ進んでひとつ落ちる→7つ進んでひとつ落ちるを繰り返して流しています。

      水→
      ◇■■■■■■
      □□□□□□□■■■■■■■

  22. 溶岩の設置かたがわかりません

    1. 溶岩は設置すると三つ先まで流れて落ちます。
      流れがのびきるところに看板を敷いてやるとなぜか看板の上で止まります。
      この看板の部分はすり抜けることができるので
      それを利用してトラップにしています・・・
      こんなところでよかったでしょうか?

  23. 右側の写真が一番下の階に作ればいいんですか?
    んで左側の写真が二階からでいいんですよね?

    1. 右の図は縦に輪切りにしたイメージです。
      一階から左の図のように作っちゃって大丈夫です。
      トラップ部分は看板も設置しないといけないので、
      見ながら作ってみてください。。

  24. 水流によってアイテムが集まってくる位置でよく放置してアイテム集めをしているのですが
    1層目のmobが自分のところに集まってしまいます
    これはしょうがないのでしょうか

    1. あまりにも近すぎると水の流れに逆らってやつらは落ちてこないです。
      なので、モンスターが反応しないように自分は少し遠くに水を流してそこで待機するようにしています。

  25. […] 第1弾と合わせてどうぞhttp://www.laddy.info/2011/02/6038 […]

  26. 部屋の四隅にレッドストーントーチを設置することで、mobを効率的に中央へ移動させることが出来ると考えました。

    レッドストーントーチの光度は7なので設置してもmobは沸くのですが、ここで疑問なのが沸きの頻度が下がったりしないかどうかです。

    やっぱり真っ暗の方が沸きがいいのでしょうか。

    1. 遅くなりました。
      wikiの情報だとレッドストーントーチだと沸くみたいですね。
      実際自分試したことがないのでむしろ、どうなるのか教えてください。
      感覚的にはレットストーントーチでも沸くかなぁという程度ですので。。

      1. 試してみた結果ですが、置かない方が沸きが良いように感じました。

        置いた時と置かなかった時とで、デバッグモードのオブジェクト数(ALL)を確認しましたが、明らかに置かなかった時の方が数値が高くなりました。

        よって、真っ暗の方がmobが多く沸き、アイテムも多く落としていると推察できます。

        1. 検証ありがとうございます!!
          やはり中に明かりを入れるよりも周りの湧きを明かりで潰した方がいいようですね。

          1. 遠くにいくと、遠くの時間が止まると聞いた事があるのですが、これはトラップタワーでも時間が止まりmobが湧かなくなるんでしょうか・・?
            それと時間が止まる距離というのは具体的にどれくらいなのでしょうか・・・

          2. 時間が止まるというのは自分は把握していませんが離れすぎると沸かなくなります。
            感覚的になんとなく遠くにいくとわかない程度でしたので、
            そのあたりはwikiを見ると詳しいことが書いているのでそちらを参考にしてみてください。
            http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/27.html

  27. 3層作ったのですが、かなり沸くときとまったく沸かないときがあります。
    普通はアイテムが1分間隔くらいでドバドバ流されてくるのですが、沸かないときは、2・3分くらいしないときません。

    もっとそうは増やそうと思っているんですが、
    効率よくゲットするためには、ほかになにかしたほうがいいことはないのでしょうか?

    1. 一応七層作って、
      隣にもうひとつ同じ感じで建てています。あとはタワーの外でわかないようにタワーの回りに明かりを灯しています。
      夜にわきやすいので、夜はなるべくタワーの近くで作業するのはどうでしょう。ある程度近くでないとわかないようですので

  28. トラップタワーで丸石が足りず木材でつくってますがやはり湧きは少なくなるんでしょうかね?

    1. 暗ければとりあえず沸くみたいです。
      木だと以前火事になってえらい目にあったのでおすすめしないですね

  29. このページにあるのを参考にして造ったのですが、水流にモンスターが入るんですがモンスターが流れて死んでくれないんですが・・・
    解決法を教えてほしいです

  30. なぜかクモだけ、あまり被害にあわないみたいでクモの糸だけ殆ど手に入らないです。

    どこかで引っかかって燃えるのを免れてるようで・・・
    これはクモは諦めた方がいいんでしょうか?

    1. あまりにも近くにいるとクモがこちらに向かってくる途中に
      壁をよじ登って流れてこないかもしれません。

      マグマのあるところまで誘導出来れば燃えるのは確認しているのですが・・・

  31. 地下のモンスター発生ブロックは壊さないとダメですか?
    一応明かりをつけてわかないようにはしているんですが・・。

    1. タワーの近くに沸きポイントがあるとそちらに沸いてしまって、肝心のタワーで沸かなくなるようです。
      できるかどうか試していませんが、
      モンスターブロックを石ブロックで固めて出ないようにしてしまうのはできるのかなぁ・・・

  32. 周りが海の場所に20×20の土台を作り
    そこへ全てが土ブロックの4段タワーを作ったのですが沸きません
    十時以外の場所もすべて埋めてあります

    土ブロックなのが原因でしょうか?

  33. マルチで試してます
    地下地上含め8層で試してますが、敵が出現しません
    直線距離30マス離れていてもだめです。
    しかし時々敵が沸いているのです
    なんでしょうかこれ・・・

    1. もしかしてタワー以外のところで湧いている可能性がありませんか?
      自分の対策としてはタワーの周りに明かりをつけてなるべくタワーの中で湧くように仕向けています。

      あと、タワーの地下にモンスター発生ブロックがあるとモンスター発生の上限になるらしく、
      湧いたり沸かなかったりする模様です。
      最近のバージョンアップでは湧くことは確認していますので、
      試してみてください。

  34. このとおりに作ってみたのですが溶岩の明るさでモンスターが沸きません。。

    そして自分の身を挺して試してみたのですが、溶岩で転んだらアイテムが全部燃えてしまいました。。

    1. 第一階層はあかるいので出にくいかもしれません、
      二階層以上を作って、
      その後に水で流して燃やす場所を
      遠くに設置するという方法もいいかもしれません。

  35. 溶岩の下の看板ですが、水の上には置けません。
    どうやっておいたのでしょうか?

  36. 水源ってなんですか?

    1. バケツで水を汲んで置いたブロックを明示的に水源とよんでいます。
      wikiにバケツの作り方があるのでどうぞ
      http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/34.html

  37. 真ん中の4マス穴を開けたのはいいんですが、水で穴が埋まってしまいます。
    看板で試してみましたが、自分のやり方じゃ駄目でした。

    1. おそらく水の流れる距離が短すぎると思われます。
      水源の位置をもうひとつ後ろに置いてみてください。
      ちょうどブロックが落ちる手前で水が止まるはずです。

  38. 溶岩で敵を燃やすところまではいいんですが水源からアイテムが流れてきません どうしたらいいでしょうか

    1. ミソは溶岩の上のブロックです。
      上にブロックがないとアイテムが溶岩で燃えてしまうようです。
      でっぱってる溶岩の上にブロックがないか確認してみてください。

  39. 真ん中に2×2の穴と水が流れる水路を作成する

    1. 真ん中に2×2の穴と水が流れる水路を作成する

      これだとトラップタワーの中には水しかなく、水の上には敵が出現しないのでどうすればいいのでしょうか?

      1. 水路は十時ですよ。
        その辺りは設計図をご覧ください。
        水が流れていない場所から湧いてくるはずです。

  40. これマルチでもできますか?

    1. むしろ、マルチで確認しております。b

  41. これってバージョンアップした1.31verでもできますか・・・?

    あと初歩的な質問ですみませんが
    これって綺麗に回りの外壁を作って中身を全部埋めなきゃだめですか?
    一応水回りとマグマの部分が完成しまして今は外見上十字の形になっております

    1. そうです。
      外周を全部覆って真っ暗な状態にしておかないとダメです。
      覆っておかないとたまに鶏が紛れてくる感じです。

      現在マルチプレイでの1.3.01では沸きを確認しています。
      新しいバージョンになってなんとなくですが沸きが少なめになったような気もします。

  42. このトラップタワーを参考に作らせて頂きました。
    しかしモンスターが沸いてくれませんw
    何か条件があるのでしょうか?ちなみに階層は地下のアイテム収集場所を除いて3段階です

    1. 沸きが悪いときにしていることは
      ・タワーの中に明かりが無いか確認してみる
      ・明るければ沸かないんだろということでタワーの回りに照明を置いてみる
      ・とりあえずもう一段積んでみる
      ・設定から難易度を変えてみる

      なんかバージョンが上がってから沸きの条件が変わったらしく、
      今作成している環境(マルチプレイ&5段タワーx2)では沸きは確認しています
      あまりタワーに近すぎると沸かない感じがするので、
      20マスぐらい離れた場所までアイテムを流していますが、
      どうでしょう?

Comments are closed.