Discord Botを動かす(Bot登録編)

Discord Botを調べてみました。

動作ライブラリ等は各種言語で用意されているようでしたので、単に作成できました。むしろ難しかったのはBotの登録が一番難しかったんじゃないかと。

DiscordDevelopersにアクセスしてBotのユーザを作成します。
https://discordapp.com/developers/applications/

アプリケーションの作成をクリックします。
クリックするとアプリケーション名を入力するポップアップ画面が表示されるので適当に入れておきます。

メニュー内からBotを開いて Add Bot を選択。

Yesを押すと作成したBotの詳細が表示されます。
ここで表示できるTOKENはのちのちのBOTのプログラムを作成する際に必要になります。流出するとBot乗っ取られる可能性があるので注意を。

次に、OAuth2のメニューをクリックして、SCOPESの中のbotのチェックを入れます。下のPERMISSIONSの administratorにチェックを入れておきます。
その後、botにチェックを入れたときに出てきたurlにアクセスします。

URLにアクセスすると自分が管理しているサーバにBotを追加する画面が表示されます。

追加したBotがユーザ一覧に追加されていればBotの作成は完了です。



コメントを残す