巳年も終わりに近づいてきたのでPythonでもやろうと思う

とりあえずapache + CGIでphthonを使えるようにする

apacheのhttp.confへcgiを実行できるように追加しておく。


AddHandler cgi-script .cgi .py

Apache再起動

Pythonソース

[python]
#!/usr/bin/env /opt/local/bin/python3.3
# -*- coding: utf-8 -*-

print ("Content-Type: text/html\n\n")
print ("hello python.")
[/python]

私はmacportsで入れたpython3.3を利用しています。

http://localhost/python.pyにアクセスすると。
こんな感じ。

pythoncgi

ソース解説

#!/usr/bin/env /opt/local/bin/python3.3
この部分ではcgiのおまじない、このコマンドを利用しますよということを記述。

# -*- coding: utf-8 -*-
UTF-8を利用する場合に記入するってどこかに解説されていたので素直に記入。

print ("Content-Type: text/html\n\n")
ヘッダとしてContent-Typeと改行を入れておく、改行がないとContent-Typeを認識せずにエラーがでちゃう

print ("hello python.")
本文を出力する

ひとまずcgiでpythonを動作させるところまでを行いました。