e-Leaning 構築ツールeFront

eFrontやらをインストールする

今回はeラーニングのコース管理を行う、こいつをインストールしていきます。eFront http://www.efrontlearning.net/ 動作に必要なソフトウェアはApache, PHP, MySQLと基本的なLAMP構成で動作します。今回はビルドインサーバを利用するのでPHPとMySQLさえ動作する環境であれば何とかなります。

モジュールを入れるとワークショップやらYoutubeやらwikiなんかを拡張して利用できるようです。Modules



とりあえずインストール

ダウンロードしてきます。
http://www.efrontlearning.net/download

解答したディレクトリにて私の愛してやまないPHPのビルドインサーバを起動させます。

[shell]
$ php -S 0.0.0.0:9000
[/shell]

これでhttp://localhost:9000/にてeFrontが起動してくるはずです。

動作に必要な物が揃っていればここは特に次へ進めます。バツが付いているようであれば対象のものをインストールしてからまた、ビルドインサーバを起動しなおします。

DBの設定

MySQLの設定です。動作するDBサーバは同じなので、動作サーバは127.0.0.1を入力していきます。

完了

ユーザアカウント等の入力が無事に完了するとこんな感じで完了のメッセージが出ます。

eFront起動

インストールが終わるとこんな画面になります。先ほどインストールの際に設定した管理ユーザでログインすると。。。

Optionやら管理項目を含めた画面に遷移します。ここからコースやレッスンを作成していくようです。

言語変更

多数の言語に対応しているようで、一応日本語もないことはないのですが。。。
日本語が表示されていない場合にはここから言語ファイルをダウンロードしてLanguage Add Languageからzipファイルをそのままアップロードすることによって日本語が一応使えます。

日本語が使えた??

日本語も一応存在するのですが、どうやら機械翻訳のままらしく、非常に日本語のような日本語でない言語となってしまっています。この辺りは絶賛有志募集中な感じなのでしょうか。

コメントを残す