PHPカンファレンス仙台2019行きます!!

仙台でPHPカンファレンスが開催されます。盛岡から潜入してこようと思います。

https://phpcon-sendai.net/2019/

去年東京で開催されたカンファレンスには行けなかったので、なんとか次は行きたいなと思っておりました。隣の県で開催なのでふらっと参加してこようと思います。

個人的には2015年ごろがWebバックエンドの技術革新のピークだったかなという印象があります。nginxや各種フレームワーク、連動するwebサービスが体系化され、これからシステム作るぞといった人の参入敷居がだいぶ下がった年じゃないかなと勝手に思っております。

去年のカンファレンスは、ライブ配信を見た限りではありますが、当たり前のことを当たり前にやるにはどうしたらいいかという内容が多かったような気がします。フレームワーク戦争も一旦落ち着いたのかな。

せっかく仙台に行くので終わったらひょうたん揚げでも食べて帰ってこようと思います。